子育て講座を行いました

子育ておうえんプロジェクトの一環として
子育て講座を行いました。

3/24(日)生涯学習センターに、ほめトレーナーの坂井勉先生をお招きして『ほめて育てるコミュニケーション・トレーニング~幼児・学童編』の講座を開催しました。

大勢の方にご参加いただき、講師の坂井先生から具体的で分かりやすいお話をうかがうことが出来ました。
ほめられる体験とほめる体験を通し、相手の方にほめていただき嬉しくなると共に“よーし!また頑張ろう”という気持ちになりました。
いくつになってもほめられることは嬉しいものですね。

勿論、ほめるだけでなく、いけないことにはどんな対応をすればいいかにも触れていただけ、すぐに日常で実践できそうでした。

子育て中のお母さん方にゆっくり講座を聞いてい
ただきたいと思い、託児も設け数人のお子さんをおあずかりしました。

保育士さんと絵を描いたり折り紙をしたりして、保育士さんとすっかり仲良しになっていました。

年度末のお忙しい中、且つ休日にご参加いただいた皆様、坂井先生、ありがとうございました。

(この事業は「赤い羽根 居場所を失った人への緊急活動応援助成」を受けて行っています)